田んblog

脳とブログが直結している

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が眠ると皆働かない

田んぼ君 これやって 田んぼ君 これ聞いてない? 田んぼ君 これ分かる? 入社一年のうちに何度も聞いたフレーズである 会社は5分でやれることに3時間くらいかけろとよくネットで耳にするが まさしくその通りだった。 仕事と責任の押し付け合い。 会社では医…

俺とお前と大体五郎

※焼酎は特に関係ありません*1 人付き合いが苦手です。 コミュニティが大きければ大きいほど どこか自己が希薄になる感覚に陥る。 自分がかかわっていることは何でも知りたくなる性質なので それが原因なのかなあ。 親からして身勝手だし自分もこんなことを書…

健康でも文化的でも最低限度でもない生活

全ての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利がある。 憲法*1にもそう書いてある。 前回から引き続き憲法をネタに出しているが、俺が右翼だからというわけではなく ただ日本語以外の言語を覚える気がない=海外で住む気がないだけである。 憲法って…

思想良心の自由

思想良心の自由*1 とは 人の精神の自由について保証する自由権。 人間の尊厳を支える基本的条件であり、民主主義の前提である。 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) 頭の固い人間なんで憲法の言ってることを基本的に鵜呑みにしていま…

千里の道も千里から

学生の時はぐうたら勉強してぐうたら生きてた 人生何とかなるだろうと思ってたけどなりませんでしたとさ なんか20くらいまでは先のことなぞ見えなくてもとくに何も感じなかったけど もうここ数年は来週のことがわからないだけでもすごい恐怖 仕事 人付き合い…

右か左か

昔から気が強いわけでもなければ明るい性格でもなかったので 日和見主義なわけですが就職してからはそれが一段と強くなってきました。 会社の人間ていうのはほぼ全員自分より歳も高ければ勤続年数も長いので 下っ端の自分に発言権はあるようで無い。 たまー…

覆水盆に返らず

新年あけましておめでとうございます。 まだ記事は二つ目ですがとりあえず今年は最低月1でも記事を書きたいです。 皆様は新年が明けたらよく思い浮かべるものって何かありますか? 僕は受験ですね。年明けなくてもふとした時にこういう時期だなと思い浮かべ…