田んblog

脳とブログが直結している

健康でも文化的でも最低限度でもない生活

全ての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利がある。

憲法*1にもそう書いてある。 

前回から引き続き憲法をネタに出しているが、俺が右翼だからというわけではなく

ただ日本語以外の言語を覚える気がない=海外で住む気がないだけである。

 

憲法ってのは言葉定義されてはいるけど柔軟性を持たせるために具体的な

数値や方法を記載はされてない。

健康とはなにか。

文化的とはなにか。

最低限度とは如何ほどか。

法律単位ならまだしも個人単位の話になると感覚的な話になってしまうので

定義を満たせる状態は一生来ないか満たされてもすぐ慣れてしまう。

 

毎日サプリや薬を飲んで、仕事で疲れて惰性でゲームをしている時点で

健康でも文化的でもない生活をしています。

衣食住はあるから最低限度は越えてるんだろうな。

すぐ定義がなんだとか、どういう意味なのかとか考えてしまう悪い癖が俺にはある。

考えてもしょうがないのにね。

うーん もっと頭を空っぽにして生きたい。