田んblog

脳とブログが直結している

もったいない

100パーセントも0パーセントもない

 

一応旧帝を入学し卒業した人間なんですが就職には失敗し

ゴミと同義の生活をかれこれ通算で3年はしています。

1年と少しは正社員として最低限の体裁は保っていたんですが

理性ではなく感情で行動する性格なので我慢できずに無職に戻りました。

今は雇用保険受けながら職業訓練で簿記を勉強していますが

就職活動をすると相談員やら面接官は決まって

もったいない

と言ってきます。

 

もったいない とは

・物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している

・有用なのにそのままにしておいたり、むだにしてしまったりするのが惜しい

のような意味だそうで。

ようは宮廷卒業しているような人間が何故底辺の位置にいるの?

と彼らは言っているわけですね。

食べ物を残すだとか、まだ使えるものを捨てるだとか

物質的な行為と人の人生を同じようなとらえ方をしないでくれ。

旧帝出てたら皆が一流企業や国家公務員になれると思うな。

まるで自分から肩書を捨てて生きようとしていると思うな。

常に最適解を選べる人生なんてあるはずない。

ただただ腹が立つ。

 

勿論現状も将来も負け犬である人間が言った所で便所の落書き以下の発言である。

相手も意識的にも無意識的にもそう思っている。

力なきものに価値はない。

力を得ようと思わない自分に価値はない。