田んblog

脳とブログが直結している

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも何度でも

呼んでいる 胸のどこか奥で いつも心躍る夢を見たい*1 未来は見えない。 いつも、どんなことをしようと分からない。 安定が続くかもしれないし不幸が続くかもしれない。 安定が続かなくとも不幸も続かないかもしれない。 少しでも良いと思える方向に進むよう…

何でもはやらない やれることだけ

俺は人間 あなたも人間 みんな人間 人も時間も空間も無限のようだけど 果てしないだけで無限ではない。 何かの区切りが存在する。 領土だったり生命活動だったり。 必ず限りがある。 限りがあるから頑張れるんやで。*1 仕事には定時という限りがある。 俺に…

影響される人間になるな

この記事は明らかな自己言及のパラドクスとなっております。 情報社会として無限と思えるほどの言説が飛び交う昨今。 名言や格言であったり、批判や抽象であったり。 感銘を受けるようなものも多々あるでしょう。 でも、その言葉に簡単に影響を受けてしまう…

衰退 「人権過剰 ライフゲーム」

現代の先進国の平均寿命は約80歳ほどらしいが 1900年ごろはまだ40~50歳程度であったようだ。 さらに人類史初期ごろは30歳前後が平均寿命だという。 世界の人口曲線も同様だがで人の平均寿命というのは ここ100年ほどで圧倒的に増加したということである。 …

瞬間、評価、重ねて

この〇〇がすごい! これで私は□□ができました。 とあるつぶやきが△△万リツイート! 現代はITの発達により色んな情報が瞬時に得られるようになったとは もう語りつくされているだろう。 特に新聞ニュースで取り上げられやすいスポーツ選手や芸能人ではなく …

それは まぎれもなく カネさ

生きるのに必要なもの。 食べ物 友人 時間 土地 他にもいくつもあるだろうが それらの屋台骨になっているもの 金である。 ひとつ前の記事でも少し述べたが 大人にとって生きることとは金を稼ぐことである。 金策に頭を巡らし、会社に属して給料を得たり 馬や…

明日はこれまでの積み重ねの風が吹く

今日はどんな一日を過ごしたろうか。 何かに向けて勉強したり、友達と遊んだり 一人でブラブラしてゆっくりしたり それぞれの時間を過ごしていたことでしょう 人生というのは突然日常が変わったりはしない 未成年なら親の都合で引っ越しというようなこともあ…

キレなきゃむしろ人間じゃねえ

感情的な人間は嫌いです。 親がよく感情的に怒鳴り散らす人間だったので。 自分はそうならないよう人前ではなるべく感情的な発言はしないよう心がけています。 でもその反動か感情的になるであろう時も感情的になれないことも多いです。 周りが浮足立ってる…

今 私の 願い事が 叶うならば

時間が欲しい 睡眠に7~8時間 社畜で約10時間 飯に1時間 平日の時間など5時間使えればいいほうである。 残業してない自分でこれなのだから残業しているニキは 自由に使える時間をどう過ごしているのか 気になってつい仕事をサボってしまう。 労働は集団と…

理想を抱いて憤死しろ

「あなたはいかなる像も造ってはならない。〔中略〕あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに使えたりしてはならない」(十戒(第2戒):出エジプト記20章4-5節) キリスト教は偶像崇拝を禁じているそうですね。 偶像そのものは人間が作ったも…

パクリでは? インスパイアだ オマージュだ

オリジナリティ どこから生まれる(字余り 基本的にブログのタイトルは何かの元ネタをもじっているわけですが オリジナルでものを考えるってやっぱ難しいですね。 ちょっとSSを書いてた時期もありましたが 語彙力以前に話の展開を組み立てることがなかなかで…

幸せは歩いてこない

幸せは歩いてこない だから歩いていくんだね 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる*1 歩いて歩いて歩いた先に どんな未来があるのだろう 死という平等なゴールも 突然やってくることがある 泥まみれになって泥の中でゴールするかもしれないし 地殻変動…

あれもこれもそれもどれも

去年の10月ごろにデスクトップPCを買った。 大学入学時に生協のくそ高いノートPC*1をゾンビのごとく使い倒してきたが 本当に動かなくなっては遅いし、本当に使い果てる前に新しいPCを買おうと思い立ち 新しいPCを買ったのだ。 と言ってもPCはあまり詳しくないの…

ただちょっと牛乳が欲しくて…

哺乳類が最初に口にするものはなんでしょうか 母乳ですね つまり哺乳類である人間もみな乳が好きなのです 証明終了 僕は牛乳が好きで外ならともかく自宅の食事のお供は必ず牛乳です。 4歳の時に牛乳を口にした感動は今でも覚えています。 その時から水もお茶…