田んblog

脳とブログが直結している

影響される人間になるな

この記事は明らかな自己言及のパラドクスとなっております。

 

情報社会として無限と思えるほどの言説が飛び交う昨今。

名言や格言であったり、批判や抽象であったり。

感銘を受けるようなものも多々あるでしょう。

でも、その言葉に簡単に影響を受けてしまうのはよろしくない。

どんなご高説であろうと人間が考え生み出したものである。

言葉の表現に感動を覚え、涙し、その通りに生きようというのは

怪しい活動家に扇動されて破壊活動を行うものと根本的に変わりない。

大事なのはその言説を元に考え、自分の考えとして消化し昇華することなのです。

正しいなら正しい、間違っているなら間違っている。

何故発言者が、自分がその考えに至ったのか。

簡単に言説を目の当たりにできるのだから

簡単に自分の考えを整理して良いだろう。

 

この記事を読んで次から考えて生きよう、と思ったあなた。

それがダメなのです。