田んblog

脳とブログが直結している

覆水盆に返らず

新年あけましておめでとうございます。

まだ記事は二つ目ですがとりあえず今年は最低月1でも記事を書きたいです。

 

皆様は新年が明けたらよく思い浮かべるものって何かありますか?

僕は受験ですね。年明けなくてもふとした時にこういう時期だなと思い浮かべますが。

進学して高学歴になっていいとこに就職してと

普通に家族生活していたら普通に言われそうなことを言われて育ちました。

就職だけうまくいきませんでしたが受験はうまくいってました。

 

閑話休題

新年になると父方と母方の親戚とそれぞれ顔合わせがあるんですよ。

いとこの二人が大学受験と高校受験でおばちゃんがいろいろ嘆いてました。

去年から集まるたびにちょくちょく話は聞いてましたが

順調(?)に志望校を落としていったみたいです。

正直そんなに勉強が好きでも得意でもなさそうな二人だったので

さもありなんといった感じですが高校受験のDCは完全に人生舐めてるな~って感じでした。

見てると昔の俺って多分こんな感じだったな~~~~~と死にたくなりました。

 

でも男子中学生とか高校生ってそんなもんだよなーと。

世界は自分を中心に回っていると思う年ごろですよ。そら中二病にもなりますよ。

自分がそうだったから学校でもない親戚の集まりなんてだるいですし

時間もかかる将来のことなんて知ったこっちゃないですよ。

その成れの果てが俺なので反面教師として色々諭したいと思う反面

俺なんかに諭されても何も変わらんだろうなあとも思い

まあ頑張れと適当に声をかけて解散になりました。

親は気が気じゃないだろうなあ… おばさん頑張れ。

他人に言われて改められるやつはできるし

できない奴はできない、それだけだと思います。

家族との信頼関係なんて、つい最近まで親を嫌っていた自分にはわかりません。

第一、スマホとかいう脳みそやグループやら破壊する兵器が蔓延っている現代で

受験とか俺の時と難易度が別の意味で高すぎると思います。

いとこ二人がどうなるかはわかりませんが少しでも良い方向に転ぶことを願っています。