田んblog

脳とブログが直結している

飴と鞭

人工的に狭い空間に生態系を作って

そこで生活をしていけるのかという実験がある。

色んな理由でうまくいかなかったらしい。

詳しくはバイオスフィア2で調べてみて欲しい。

 

うまくいかなかった理由の一つに

閉鎖空間内では風が起きないため植物が幹を強くすることを怠るようになった

というものがある。

外的圧力(ストレス)があるからそれに負けないようにするということは

筋トレなんかにも言えることだが

作用があるから反作用があるということか。

物理的物質的なものは目に見え解析ができるからわかりやすいが

精神的なものは他人にはおろか自分でも完全に理解できないから性質が悪い。

 

飴ばかりでも鞭ばかりでもだめになってしまう。

でも飴は勝手に降ってこない。

鞭は簡単に振ることができる。

糖分は大事だ。