田んblog

脳とブログが直結している

キングクリムゾン

日本は同調圧力が強い。

周りと異なることをすると変な目や否定の言葉を投げかけられる。

逆に言えば周りと同じことをすれば平穏でいられるとも言う。

 

昔から親や教師の言うことに従順で

特に疑うことなく、疑う気も無く生きてきた。

大学後半から特に精神的におかしくなり

ようやく多少は自分の生き方について真面目に考えるようになってきた。

遅いか早いかで言ったら遅いと思ってるけど。

問題はリスクを取ることじゃなく結果で語れないこと。

親はリスクを非常に嫌う。

心配だからしょうがない。

結果で語ればお疲れ様で終わるから始まる前に終わっている。

 

過程は結果の産物である。

結果や事実で語るしかない。