田んblog

脳とブログが直結している

平成から 令和へ

拝啓 令和の私へ
平成の私より

って書こうと思ってたら元号が変わってしまいました。
平成はどんな時代でしたか?
平成生まれの自分には初めての改元になります。
どうしてもという訳ではなかったのですが
実家で時を迎えようと思って実家で改元を迎えました。
親や受験や就職や色々ありました。
私にとって平成は実家、故郷である
ということだと考えました。
実態の無いものにあれこれ意味を持たせたがるのは悪い癖ですが
少しでも心の中で区切りを付けて起きたかったのです。

次の改元はまた実家で迎えるのか
別のどこかで迎えるのか
そんなことを考えている私は
きっと鬼や神様に大爆笑されていることでしょう。