田んblog

脳とブログが直結している

あれもこれもそれもどれも

去年の10月ごろにデスクトップPCを買った。

大学入学時に生協のくそ高いノートPC*1をゾンビのごとく使い倒してきたが

本当に動かなくなっては遅いし、本当に使い果てる前に新しいPCを買おうと思い立ち

新しいPCを買ったのだ。

 

と言ってもPCはあまり詳しくないので詳しい友人に聞いて

LENOVO90JL002WJMを購入。*2

あまりネトゲとかPCを酷使する気も無かったので欲しいものは後から付ければいいか

ってことになった。

新調したPCだがOSやシステム関係がSSDになっただけでも革命的だった。

ノートは電源付けてまともに動かせるようになるまで5分は余裕でかかっていたのに…。

というか5分とかかかってようやく入力を受け付けるレベルであって

webページの更新にすら10~20秒くらいかかっていた。(ダイヤルアップかお前は…)

今では電源付けて10秒で作業が開始できる。

ヒカキンも言ってたけど身の回りのものに金をかけるって重要だね。

 

ただし本当にPCとしてはシンプルというかほとんど何もついてないから

慣れてくると色々とパーツを追加したくなってきた。

今でもそこまで詳しいわけじゃないけど

メモリとグラボとモニターは追加する気満々である。

今のところ使うことがほぼないからあまり気にしてないけど

将来的には光学ドライブも追加することになるかもしれない。

PCのカスタマイズは考えてるだけでも楽しいということを体験し

PC自作勢の気持ちが少しだけ分かるようになった。

*1:10万円超

*2:直販で約7万円