田んblog

脳とブログが直結している

理想を抱いて憤死しろ

「あなたはいかなる像も造ってはならない。〔中略〕あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに使えたりしてはならない」(十戒(第2戒):出エジプト記20章4-5節)

キリスト教偶像崇拝を禁じているそうですね。

偶像そのものは人間が作ったものであって神ではないから

ということらしいです。(僕はキリスト教徒ではないです)

 

 

男女ともに異性のアイドルに対してはその傾向があるというか

現代日本だとアイドル、芸能人というのはニアイコール宗教の一派ではなかろうか。

貶めたりバカにする意図はないというのを断っておきます。

僕は去年半年ほどキャバクラでお気にの子を毎回指名して

二回くらいご飯食べにいったりしてもらいました。

話下手でかっこよくも金もない自分によくそんなに時間を割いてくれたもんだと

感謝と謝罪を申し上げたくなります。

あれも偶像崇拝の一つでしたね。

 

アイドルにしろ芸能人にしろ声優にしろyoutuberにしろ*1

今は崇拝対象は星の数ほど存在します。

それこそ人ではなく作品や概念を崇拝する場合もあると思います。

偶像とは言うなれば「自分の理想の押し付け」ということでしょう。

それは満たされなかった場合に跳ね返ってくるのです。

*1:電脳少女シロ