田んblog

脳とブログが直結している

渡る世間は「」ばかり

地球ができて38億年 人間の歴史は数千年。

石器時代やらローマやら五胡十六国時代やらまあいろんな時代があって

現代という時代に生きている我々ですが。

ミクロ(1個人)な歴史を辿ることは不可能なのである程度のマクロ(集団単位)でしか

歴史を辿ることはできないです。

過去に生きていた人たちはもしかしたらとても幸福で満ちた生活を

送っていた可能性もあるのかもしれませんが

十字軍だ戦争だという物理的な戦いもあれば

陶片追放やジズヤのように精神的(システム的?)戦いもある。

現代日本であれば学校生活を送るうえで当事者かどうかは別として

いじめという光景からは逃れられないわけで。

人間として生きていく上で争いやストレスといったものから逃れることは

不可能なんですね、きっと。

 

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」とは

とある神様*1のお言葉です。

極端なことを言うと周りの人間と関係を完全に絶てば争うこともなくなるわけですね。

そんなことはまあ不可能というか非合理的なわけですが

会社員として働くというのは割と多くの人が絶ちたいレベルの考えかなと思います。